SSブログ

99.9 -刑事専門弁護士- SEASONⅡ・第1話 [99.9]

「裁判官っていうのは、起訴状を読む時点で有罪だと思い込んでる。だから、この国は刑事事件の裁判有罪率が世界一位になるんだ」



「法廷で通用しないものこそ、強い証拠の可能性がある」



「何件も案件を抱える裁判官は、効率よく事件をさばくことが要求される。でも、わたしたち弁護人は何週間、何ヶ月かけて、事件を検証する。それはたったひとつの冤罪を許さないためだ。だから、ひとつでも小さなことを見逃すわけにはいかないんだ。日本の裁判官は『疑わしきは被告人の利益に』という大原則を軽んじている気がする」



「裁判官は法廷でしか被告人と会ってない。すべてを知ってるわけじゃないのに、人生を説くなんて・・・なんて無責任なんですかね」


TBS/2018年1月14日放送
【脚本】
宇田学/【脚本協力】佐東みどり三浦駿斗
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。