SSブログ

anone・第2話 [anone]

「世の中なんて、どっかのバカが、つい うっかり倒しちゃったドミノ倒しでできてるんです。ちゃんとしてようが、してまいが、並んじゃったら負けなんです」



「社会からひどい目に遭わされたひとは、死ぬ前にすることがあるでしょ。・・・怒るんですよ」



「誰から生まれたかなんて、そんなに大事なことかな。ただお腹の中に10カ月いただけのことでしょ。あたしはゼロ才のときから、ずっと玲と一緒だったんだよ。だっこして、ミルクあげて、うんち取り替えて・・・。一緒に自転車 乗って、入学式 出て、お弁当 作って・・・。おかしいかな。自分が おかあさん だと思っちゃうじゃない。お腹の中にいたとか どうとかなんて、どうでもいいと思っちゃうじゃない。顔だって、19年 一緒にいたら似てくるもん。『そっくりね』って言われて、『そうでしょ』って答えてたもん。それをさ、一日だけ ふっと現れたひとが こわしちゃうの。『あたし、あなたの本当のおかあさんなんだよね』『メールアドレス交換しようよ』って――。簡単。10年、15年、ちょっとずつ積み上げてきたものを、簡単に、ちょーんってこわしちゃう。おかあさんを ただのおばさんに変えちゃう。紙に走り書きされたメールアドレスが おかあさんになる。生まれたときから ずっとつないでた手の感触が変わっちゃう。知らないひとの手をつないだみたいになっちゃう。仕方ないのかな。愛されてたって、愛してくれなかったひとのほうが、心に残るもんね。ひとは手に入ったものじゃなくて、手に入らなかったものでできてるんだもんね」


日本テレビ/2018年1月17日放送
【脚本】
坂元裕二
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。