SSブログ

anone・第5話 [anone]

「夜 眠るとき、目を閉じるとき、もうこのまま目が覚めないんじゃないかって思う。今日、あとで、3分後、3秒後・・・電球の寿命みたいに、いつ自分が消えても不思議じゃないんだ。明日の話なんか遠すぎる。いつか、なんて3億年先の話と同じ」



「みかん鍋? いやいや、仮においしかったとしても、(あなた)ファーストキスはどこでする? ファーストキスが大西洋を渡る豪華客船の突端だったら、怖さが先に立ってキスのことは覚えてないでしょ。ハリカちゃんは生まれて初めての鍋なのよ。ね、初めてが みかんってことはないでしょ。初めての鍋は校舎裏でいいの。階段の踊り場でいいの。過剰なロマンはいらないの」



「この1万円札はE券と呼ばれています。ABCDEのE。最初の1万円札が発行されてからの、その5番目のバージョンということです。紙幣には敵がいて、戦うために常にアップデートされてきました。紙幣の敵――偽札のことです。(中略) なにがE券の最大の武器か。3つあります。透かし、凹版印刷、ホログラム。透かしには『黒透かし』と『白透かし』というのがあって、黒透かしは紙幣の印刷以外での使用を法律で禁止されています。凹版印刷――指先の感触で識別できるように、インクで厚みをつけています。日本に存在する凹版印刷機はすべて警察の監視下にあると言われています。この2点に関しては、民間の技術では(再現できません)(中略) ぼくはもうひとつの観点から偽札に向きあってきました。偽札には2種類あります。ひとの目をだます偽札と、機械の目をだます偽札。ぼくが取り組んできたのは、自動販売機、両替機、銀行のATM、これを突破するためのものです」


日本テレビ/2018年2月7日放送
【脚本】
坂元裕二
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。