SSブログ

あなたには帰る家がある・第2話 [あなたには帰る家がある]

「最近よく聞くんだよね、年上妻の悲劇――。いちばんキレイなときにさ、男のひとからしたら、憧れのおねえさんてな感じで、惚れて結婚して・・・あれから数十年、妻が寄る年波に勝てなくなってきたころに、夫は30代後半の男盛り。むしろ既婚者のほうが若い女の子にはモテるのに、家に帰れば自分の妻はガミガミ、ノーメイクにスウェットかパジャマ。どこから見ても立派なおばさん。浮気、もしくは本気になって、年上妻にサヨナラ」



「奥さんのこと、女と思えなくなっちゃうんでしょ。(中略) もはや男と女じゃなくて、子育てのためのユニットって感じかあ」



「ふざけんな。毎日毎日、家事と仕事に駆けずり回って、24時間 休みなしに “おかあさん” やって、それでも疲れた顔するな? 手を抜くな? 料理をやれ? (食事は)6品作れ? それでいて、旦那に浮気されないように、若い女に負けないように、キレイでいろ? 笑顔を絶やさず、女でいろ? そんなことできるか。できるわけないだろ。女に いったい いくつの役割 押しつけるんだ。できるもんなら、そっちがやってみろ。あんたら男が仕事もして、家事もやって、それで子供の面倒も都合のいいときだけじゃなくて、全部 見て、それで ほかの女によそ見せず、妻に優しくしろ。口説くときだけじゃなくて、用事がなくたってデートぐらい連れてけ。妻をないがしろにするな。妻の気持ちを少しぐらい わかれ。まずは あんたらが やれ。そしたら、6品でも、10品でも、懐石料理でも、なんでも作ってやる」


TBS/2018年4月20日放送
【脚本】
大島里美/【原作】山本文緒
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。