SSブログ

半分、青い。・第20話 [半分、青い。]

「おまえも やればできると思うよ」
「それは世界中のお母さんが信じている神話だ。うちの子は やればできる――」



「その言葉は歌うように美しく、その絵はこの世界がこんなふうに見えるメガネがあるなら、そのメガネをわたしにも貸してほしいと思わせた」



「わたしは本当は4人で遊びたかった・・・これは、わたしが子供でいられる最後の夏なのに」



「就職試験は9月には はじまる。まだ子供のつもりでいるのに、わたしの中に大人がなだれ込んでくる」



「わたしは ここ(の窓)から見える青空が好きだった。菜生なおと駆け降りる階段の途中の踊り場の青空――。四角い青空。これが、わたしの青春だ」


NHK/2018年4月24日放送
【脚本】
北川悦吏子
注)2段目:実際の台詞は 「貸してほしいと思った」 でしたが、こちらの判断で 「貸してほしいと思わせた」 に変更しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。