SSブログ

半分、青い。・第50話 [半分、青い。]

「宇宙開発やコンピュータなんかは、アメリカやソ連に遅れを取っているのに、ロボットに関しては日本が いちばんなんだ。なぜか わかるか。宗教がないからなんだ。キリスト教圏ではロボット――人間の形をしたものを作るということに反発がある。神がそれを許さないわけだ。日本には神がいないだろ・・・まあ、宗教における神。だから、ロボット産業は進んだわけだ」



「さっきからオレは、壁に向かってしゃべっているみたいだった。『暖簾のれんに腕押し』的な。『自分の体温と まったく同じ温度の風呂に入る』的な」



「(女性が)『今度一緒に』と言って、『嫌だよ』と言う男性は この世には いない。『暇になったら電話するね』と言われたら、そのひとは一生 暇にならない。ひとは中学3年過ぎたら、社交辞令ってものを身につけるんだよ」


NHK/2018年5月29日放送
【脚本】
北川悦吏子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。