SSブログ

ハラスメントゲーム・第4話 [ハラスメントゲーム]

「パワハラは大声で叱責したり、殴ったりする威圧的な行為。モラハラは無視をしたり、仲間外れにしたりする陰湿な行為です。被害がわかりやすいパワハラに比べ、モラハラは見えない暴力とも呼ばれ、精神的ダメージが大きいんです」



「もう営業に(彼女が)戻る場所なんかないよ。出世は山登りと同じ。下りのほうが難しい。自分の力に見合わない高い山に登ってしまったら、転げ落ちるしかない。だから(出世するには)覚悟がいるわけ」



「同期の女にポストを奪われたことを妬んで、部下を炊きつけたり、姑息なことしてるけど、よく考えてみろよ。あんたが もっと圧倒的に仕事ができたら、ポストなんか奪われてないよ。自分のこと、棚に上げるなよ。貴島きじま部長、あんたも同じだ。(自分が)女だから嫉妬される。女だから部長に抜擢された? いちばん女を意識して、がんじがらめに なってるのは あんただろ。あまりに(発想が)遅れてて笑っちゃうよ。ポストに押しつぶされそうな部長なんて、誰も尊敬しないよ」



「(仕事に)女を使ってどこが悪いの? お酒につき合って、喜ぶことを言ってあげてるだけよ。まあ、ヒザの上に手ぐらい置いてやったわよ。だからなに? あんたたちだって、男を使ってるじゃない。ゴルフや麻雀で、わざと負けたことあるでしょ。クラブやキャバクラに接待で行って、『いやあ、女房には言えませんなあ』って、無理やり秘密を作り合ったことあるでしょ。あれは、男を使ってるんじゃないの?」



「あんたはチームワークなんて言い訳して、嫌われたくなかっただけだ。その自信のなさを、みんなに見抜かれたんだ。上に立つ人間は、孤独と戦うしかないんだよ。それを覚悟できない上司はクズだ。迷わなければ、部下はついてくる。そう信じることだ」



「自分で勝たなきゃ先はないぞ。(中略) 上に けしかけられたんだろ。『貴島が来なかったら部長にしてやるつもりだった』とか『貴島を追い出したら、次はおまえ(が部長)だ』とか。そんな話、信じるな。社員の人事なんか、上にとっちゃ、権力を誇るゲームなんだよ。そんなゲームに乗っかって、一緒に夢を語った仲間、一緒に未来を考えた仲間、一緒に涙を流した仲間、そんな かけがえのない仲間を・・・そんな仲間を陥れるやつは、クズ中のクズだ」


テレビ東京/2018年11月5日放送
【脚本】
井上由美子/【原作】井上由美子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。