SSブログ

剣客商売・手裏剣お秀 [単発]

「剣客というものは、木刀や竹刀で相手と向き合う道場においてさえ、命を懸けているのですよ。剣客の命というのは、いわば名声なのかもしれん。一度 負けてしまえば、世間の評価は地に落ち、死んだも同然の身となる。ゆえに剣客は、日々、生死を懸けていると言えなくもない」



「亡き父がよく口にしていたのは『ひとを斬り殺す剣術を目指すな』ということでしたから。つまり、相手を生かして勝て、と」



下総しもうさ殿、いまさら悔やまれるな。よかれと思うて、したり、言うたりしたことも、相手の心の持ちよう ひとつで、善も悪になるものよ」


フジテレビ/2018年12月21日放送
【脚本】
金子成人/【原作】池波正太郎
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。