SSブログ

東京コンフィデンシャル2 [単発]

「日本の自殺者数は、2000年以降はずっと2万人を越してる。もちろん、それは犯罪ではないが、だが、オレとしてはな、自殺するような状況ってのは、罪作りな話だと思うんだ。人間が生きてく上で、死にたいとか、自殺したいとか、そういう状況や場面なんてのは、ないほうがいいに決まってる。そんなのは、どれもこれも法律的には犯罪とは言わんが、意味合い的には罪みたいなもんだろが。いいか、仮にだ、世の中から犯罪がなくなったとしても、自殺するやつがいる以上、それは いい社会とは言わんだろう」



「くやしいけど、法律には限界があるということです。そして、法律だけでは悪を退治できない。法律だけに頼ってしまうと、永久に悪はなくならない」



「みんなが幸福であるべきはずの世の中なのに、自殺って不幸があるだけで、まだまだ成熟した社会だとは言いづらいのよね」



「法律で犯罪を抑止できたとしても、法律じゃ自殺を食い止めることは できないからね。本当の幸せは法律に守られてるだけじゃ、手に入らないってことなのかな」


TOKYO MX2/2018年12月30日深夜放送
【脚本】
藤原良
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。