SSブログ

家康、江戸を建てる・前編 ~水を制す~ [単発]

「最大の難題は、飲み水じゃ。ひとが生きていく上で欠くことのできぬ清き水を、いかにるか。それができて初めて、人々の暮らしは潤い、街は大きくなるのじゃ」



「ひとがひとを信じられるかどうかは、会った数で決まるものではございません。共に同じ志を持ち、同じ苦難を乗り越えてきたかどうかです」



「ひと一人が一生のうちにできることなど、高が知れておる。それは征夷大将軍とて同じことじゃ。志は受け継いでゆかねばならぬ。それが正しいかどうかなど、わしにもわからぬ。100年先、200年先の者に聞くしかあるまい。いくさのない世であればいいがのお・・・。わしはそう信じて、この江戸を建てるのじゃ」


NHK/2019年1月2日放送
【脚本】
八津弘幸/【原作】門井慶喜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。