SSブログ

新しい王様 Season1・第4話 [新しい王様]

「おまえ、越中えっちゅうに投資でも融資でも、どっちでも結構ですって言ったわけ? わかんないこと、わかったフリすんなよ。投資と融資の違い、わかってる? (中略) 一言で言うなら、融資は金の貸し借り。利息もついて、返さなきゃいけない金。投資は返さなくていい金。融資されたお金、つまり借金は、借りたお金と利息を期限までに返せれば文句は言われない。でも、投資は経営権の一部を株主に、つまり投資家に渡すわけで、投資家はシビアに、シビアに、言ってくるよ。投資した事業が成功したら、出した金が何倍にもなる可能性もあるけど、失敗してパー、株券が紙くずになるリスクだってあるんだから。投資家は株の値上がりや、配当というリターンをうるさく要求する」



「会社が死に絶える前に、企業価値を高めるために、最善を尽くすのは株主に対する経営者の義務だ。それができないのは、経営者じゃない。ただの偉くなったサラリーマンだ」



「年とった金持ちは長生きできるなら、いくらでも金を出すだろう。そこにビジネスチャンスがある」



「権力や金を手に入れた人間は、自分の代わりはいない、自分は特別な人間だと考えがちだから、永遠の命を望みがちだよね」



「勝ち続けてどうすんの? 死ぬまでに使い切れないよ。あなただって、いつ死ぬか わからないんだから。交通事故に遭うかもしれないし、いきなり誰かに刺されるかもしれないしね。まあ、それも仕方ないよ。いままでハゲタカみたいに、たくさんの会社を死に追いやって食べてきたんだから。財産 持ってるひとほど、死ぬのは無念でしょうね。だからって、急いで使っても、使い切れるもんじゃないし」


TBS/2019年1月11日深夜放送
【脚本】
山口雅俊
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。