SSブログ

初めて恋をした日に読む話・第2話 [初めて恋をした日に読む話]

「あれは恐怖の『られた・された女』だ。自分のことを全部、受け身で話すやつは、自分の行動に責任 取らないから。つきあったら、なんでも あんたのせいにされるよ」



「受験はね、勉強を日常にすることがスタートなの。続けられないやり方じゃ、最後までもたない」



「山下くんってね、いままでの人生でたったひとり、わたしに告白してくれたひと。(中略) 大人になって悲しいことがあったとき、何度か思い出した。どうしても自分を好きになれない日、誰かが一度でも自分を見ててくれてたんだって、何度も慰められた」



「彼のやる気を、決して ここで折らないであげてください。親がどんなに必死になっても、大金はたいても、本人の自発性と集中力だけは、お金では買えません」



「きみたちが、自分には勉強は必要ないって思うなら、好きにしたらって思う。だけどさ、自分のことは どうでもよくてもさ、きみらに大事なひとができたとき、そのひとを守ることができないのは、自分を守れないより、きっと悲しいよ。好きなひとと無事 結婚して家のローンを組むとき、年金、もしものときの医療保険、生命保険、あの細かい契約書類、理解できる程度の勉強しないと損するし、下手したらダマされる。(中略) 将来、きみたちにそっくりな子供ができたとして、その子の夢を手助けしたいとき、そのための知識や、知恵や、力が足りなかったら? 想像してみて、どんな自分になりたいか。そのためには、どんな勉強が必要か。そう考えて勉強した知識や努力は、わたしみたいに人生しくじったときも、きっと きみらを助けてくれるよ。だから、頑張って・・・きみと、きみの未来の大事なひとのために」



「10年以上のつきあいで、『きれい』『かわいい』『好き』が言える男は、年収3000万に値するからね。よく言った」


TBS/2019年1月22日放送
【脚本】
吉澤智子/【原作】持田あき
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。