SSブログ

柴公園・第5話 [柴公園]

「われわれって、同世代ですよね。英語の授業って、何年 受けました? (中高あわせて)実に6年間ですよ。たいていのことはできる時間 使ってるんですよ。(中略) 基本的な習い事で、6年やったら、たいてい どんだけサボっても、少しは身につくでしょ。ほぼゼロですよ、英会話能力。あり得ないですよ。われわれって、6年間 英語教育 受けながら、ほぼしゃべることができない世界唯一の国民だと思うんです」



「おじさんは普通でいいと思います。ムリして頑張ると、まわりが気をつかうタイプです」



「何か国語もしゃべれるひとをスゴイと思うが、うらやましいとは思わない。自分には日本語があるから。世界70憶の民のうち、日本語を操れるのは わずか2パーセント。これって、自慢していいんじゃないかと思うから」


tvk/2019年2月7日放送
【脚本】
永森裕二
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。