SSブログ

初めて恋をした日に読む話・第5話 [初めて恋をした日に読む話]

「受験っていうのは、採用試験なんだ。とりあえず とか言って、やみくもに勉強するな。過去問をよく見ろ。試験問題は大学からのメッセージ。この範囲と分量だ。東大がなにを求めてるか、わかるか。真面目にやりすぎて つぶれるようなやつは、いらないんだよ。あそこは日本一 効率と要領がよくて、応用力、思考力があるやつを取りたがってるんだ」



「(オレは)数学のノートはスケッチブックを使ってたな。センター(試験)はともかく、2次試験の答案用紙に線はないからな。紙の広さは、思考力の広さにつながる」



「この受験で、おまえら ふたりの人生 変えるんだろ。だったら、ただ頑張るんじゃなくて、この上なく 効率よく頑張れ」



「わたしは この年まで逃げ回っていて、お母さんの望みは なにひとつ かなえてあげられなかった。だから、お母さんが文句 言いたくなるのは わかるよ。でも、これはあの子の挑戦なの。わたしの生徒を否定することは許さない」



「英文を解く基本は、分析、構築、解説の三つや。まず、文型を分析して、どこが どこに かかっているか正確に見抜く。次に、答えまでの道筋を頭の中で構築。で、採点者に答えを解説するように書く。これが一瞬で できるようにならなアカン。(中略) 構築まで できても、解説が下手やと、丸がもらわれへん」



「学力向上曲線はダイエットと一緒や。少しずつ伸びるんやない。基礎を繰り返し、量をこなすと、あるとき急にスパーン、その瞬間がくる。勉強してこんかったやつほど一気にくるから、楽しみにしとけ」



「(現代文のテストに)回答者の感想、主観はいらないの。だって、個人の感想に、正しいも、間違ってるも、ないでしょ。みんな正解だもん。採点なんて できない。だから、たったひとつしかない作者の意図、心情を理解できるかを見てるの」



「(結果が)わかってても、場合によっちゃ、ムリしてでも踏み込まなきゃ進まないの、男と女は。相手の気持ちを傷つけないようにとか、甘ったるいこと言ってたら、怖いもの知らずの男に、ひょいって持ってかれちゃうよ。相手の幸せを願ってたら、恋はかなわない。恋は欲望」


TBS/2019年2月12日放送
【脚本】
吉澤智子/【原作】持田あき
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。