SSブログ

初めて恋をした日に読む話・第7話 [初めて恋をした日に読む話]

「わたしはイジメられてなんか ないから。あなたたちに嫌われて、わたしが傷つくとでも思った? 上等だよ。こっちだって、嫌いだよ。だけど、勉強道具だけには さわらないで。受験の邪魔さえしなきゃ、ハブろうが、殴りに来ようが、好きにすれば」



「勉強なんて、気の持ちようだから。勝ち癖をつけるの。解けた快感、勝った経験を与えてあげればいい。たいてい東大を目指すような子は、中高ずっとトップできたような子たちばっかりだから、まわりに自分よりできる ひとがたくさんいる環境に恐怖を覚える。だから、あたしは生徒を とことん盛り上げて、優しくして、負けても 持ち直せるようメンタルサポートしてるの」



「春見は強いんです。(それは)たぶん、負けたことがあるから」



「必要とされなくなるのが先生だよ。わたしたちは通過点なの。生徒の希望する進路に、引っ張って、引っ張って、最後に手を放して見送るのが仕事。いつか忘れられても構わない。それまで由利くんは、わたしの生徒。あなたのさみしさを埋めるために、あげるわけには いかない」


TBS/2019年2月26日放送
【脚本】
吉澤智子/【原作】持田あき
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。