SSブログ

妖ばなし5・第3話(第47話)「アマビヱ」 [妖ばなし]

「わたしが(疫病除けの)神様かどうかなんて、人間が勝手に決めること。わたしは予言をして、絵に自分の姿を写して、ひとに広めてもらうだけなり。わたしは豊作の予言をして『姿をいて見せよ』としか言わないなり。わたしの仲間のアマビコも、神社姫も、描き写した姿を見せたら、疫病の難を逃れるとか(人間は)言っているが、そんな都合のいいことがあるわけなかろうなりよ。(中略) しかし、言霊というのがあって、口にした言葉は現実となる。願い事が かなうかどうかなんて、人間次第でそうろう。いままで長く人間は そうしてきたんじゃないなりか」


TOKYO MX2/2020年7月18日放送
【脚本】
杉本末男/【原作】木川泰宏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。