SSブログ

半沢直樹2・第7話 [半沢直樹]

「(政治も盆栽も同じ。)毎日、枝葉一本にまで目を向けて、丹念に、丹念に整える。ときには、どれだけ整えても主人の思いとは裏腹に、好き勝手に伸びようとするやつもいる。そういう悪い枝はね、根元から切り落としてやるんだ。政治を成し遂げるということは、どんな些細なことでも見落とさないこと」



「大臣、あなたは現場の人間をネジだとおっしゃいましたね。たしかに ひとつひとつのネジは、小さく、非力ですが、間違った力に対しては、精一杯、命懸けで抵抗します。問題は、あなたがその抵抗を感じられなかったことです。(中略) 巨大旅客機に使用されるネジは200万個以上です。そのひとつでも欠ければ、飛行機は飛びません。あなたから見れば、われわれ銀行員は、しがない ちっぽけな存在かもしれませんが、与えられた使命は全力で果たします。あなたは総理の椅子だけを見て、足元のネジを軽んじた。これは その結果です」


TBS/2020年8月30日放送
【脚本】
丑尾健太郎谷口純一郎/【脚本協力】李正美/【原作】池井戸潤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。