SSブログ

お花のセンセイ [日曜プライム]

「わたしは花を生ける際、虫食いの葉も、固いつぼみも、色あせた花も使います。そうすると、互いの個性が引き立ちあい、素晴らしい作品ができるのです。ありのままが美しい――。ひとも同じです、わたしは互いが認め合い、丸をつけ合えば、世界から争いは なくなると信じて花を生けてきました」



「新人議員は控えめに――。難解な質問攻めには『これから勉強します』で通してください。依頼には『鋭意 努力します』。批判には『ご意見として承ります』。追及には『失念しました』とお答えください。持論を述べ過ぎないように。党や派閥の見解だと思われますので」



「あの お花の先生は(中略) 素人候補としては打ってつけだったな。海外留学経験もあって、チャリティに熱心。独身で、色恋沙汰も皆無。華道家元の知名度と、7万人とも言われる門下生の札を期待した結果、読み通り、主婦層の支持が得られた。選挙はね、勝てばいいんだよ」



「どうして『絶対、力になる』なんて おっしゃったんですか。『絶対』なんて言葉は、永田町では禁句中の禁句です。言質を取られる発言は避け、できるだけ曖昧に『善処します』とお答えになればいいんです」
「それって、『とりあえず、頑張れるだけ、頑張ってみるね』って言ってるだけでしょ」



「マスコミは話題になりそうな獲物を見つけたら、アラを探して徹底的に攻撃する。先生を面白おかしくネタにして、政権批判でもしたつもりなんでしょう」



「生け花は、足で生けよ――。自分の足で歩いて、野や山に息づく植物が どんなふうに生きているかを見る。それが生け花をする者の鉄則です」



「永田町では派閥を味方につけ、うまく立ち回れる人物だけが生き残る。利用価値のない人間は、彼らに裏切られ、踏みつけられ、そして消えていくんです。ここは あなたひとりの思いや理想だけで突っ走れる場所ではありません。正論が正論のまま通用するほど、単純な場所ではないんです」


テレビ朝日/2020年8月30日放送
【脚本】
関えり香
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。