SSブログ

こもりびと(NHKスペシャル) [単発]

「おじさんが引きこもってるって聞いたとき、あたし、正直 驚いた。でも、なんか いま ちょっと わかるような気がする。パワハラ、セクハラだらけの社会で、普通に暮らしてる あたしたちのほうが異常かもなって」



「なにがあっても社会や学校のルールを守って、忠誠を誓うやつだけが、仲間だと認められる。誰も社会を疑わない。働くのは当たり前。頑張るのは当たり前――。クレーマーみたいな客に怒鳴られて、年下の正社員にねちねち嫌味 言われて、ボロボロになるまで働いても、給料は上がらない。正社員にも なれない。とうとう鬱になって休んだら、もう来なくていいって・・・。効率ばっかり求めて、優しさのなくなった この国で、オレたちの居場所って、どこに あるんだろうね」


NHK/2020年11月22日放送
【脚本】
羽原大介
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。