SSブログ

作家刑事 毒島真理 [月曜プレミア8]

「犯行は計画的で、この上なく狡猾。物的証拠も充分で、同情できる部分は皆無だ。冤罪の可能性もないから、法律で定められた通り、判決確定後6カ月以内に、法務大臣が死刑執行命令書にサインをする。嘘じゃない。それから5日以内に、あんたは太いロープに吊るされる。キュッ、バーン、ブラーン。医官が死亡を確認するけど、念には念を入れて遺体は5分間そのまま放置。もったいなくも ありがたいことに、あんたの亡骸は刑場室葬の手続きにしたがって荼毘に付され、遺骨は両親のもとに届けられる。ま、もっとも、両親が引き取ってくれない場合は、無縁仏として埋葬。実際、こっちのパターンが圧倒的なんだけど・・・。怖くなった? 隠したつもりでも、いちばん顔に出るのは、怯えた表情だもんね。ダメじゃない、いまさら。ひとを殺すと決めた時点で、自分も殺されるのを覚悟しておかないと。しゃべんなくていいって。きみは ぼくが言うのを黙って聞いてりゃいいの。絞首刑は絶命するまで個人差があってさ。肺活量の問題なのか、首の丈夫さによるものなのか、長いやつだったら10分以上苦しむんだって。布で覆われてるから表情は見えないんだけど、空中で見苦しく体をよじって、吊り下げられたロープは左右にブラブラ。ついでに きしむ音も盛大らしいから、これは ちょっとしたショーだね。もちろん、主役はあんた。ただ、共犯者がいた場合は、減刑の可能性も出てくる。もっとも公判でそんなこと言い出しても、あと出しじゃんけんみたいに とらえられかねないからさ、まあ、これが最後のチャンス。吐くんだったら、いまだ」



「いい質問だ。いい質問には必ずいい答えが用意されている」 →類似



「全国に作家志望者、何人いるか知ってる? 正確な統計をとったわけじゃないけれども、各新人賞に送られてくる原稿の数から類推すると、5万人から10万人。投稿しないけど志望するひとも含めれば、その倍以上は存在するだろうね。ところが、新人賞は大きいものでも、せいぜい20タイトル前後。倍率だけ考えれば、司法試験より難しい」



「異次元に放り込まれた高校生が、バトルを繰り返しながら、未知の能力に覚醒するって、いったい なに? いや、こういう小説を書きたがるのは、たいてい きみみたいな、ロクに社会経験のない人間なんだよね。現実での経験値が浅すぎて小説に取り込めないもんだから、すぐSFやファンタジーに逃げようとする。SFやファンタジーが悪いって言ってんじゃないよ。架空の世界観を描き切る構成力もないのに、既存の作品の真似事をするから、劣化コピーの そのまたコピーになっちゃうわけ。(中略) 下手な鉄砲も数 撃ちゃ当たるって言うけど、きみのは紙鉄砲ですらない。どんなに書いたって、時間と紙のムダだ」



「出た、おなじみの承認欲求。多いよね、きみみたいなタイプ。人生こじらせて、どんづまっちゃってんのに限って、ぼくを認めて、ぼくを愛して、ぼくはここにいるよっていうの。あのさ、きみ、今年で45でしょ。いつまで そんな暮らし、続けるつもり? まともな仕事もせず、蓄えもなく、自分には発信力があると思い込んで、日がな一日 妄想にふけってるような生活無能力者を、世間では なんて言うか知ってる? 人間のクズ」



「小説講座なんてね、作家への近道でも なんでもないよ。それどころか、受講生に妙な夢を見せて金 取るんだから、ぼくから言わせれば、詐欺商法みたいなもんだよ。だいたい、小説なんて教えるもんじゃないし、教えられるものでもないしね。はっきり言っちゃうと、4年もやって、いまだ最終選考にすら残ったことないわけでしょ。それはもう決定的に才能ない証拠だよ。やめたほうがいい」



「努力は必ず報われる――。そうでなきゃ、冒険なんて むなしいだけだもん。ただし、その努力っていうのは、正しい努力に限られるから。ぼくに あれだけ 心へし折られても立ち向かってくるひとは珍しいよ。本当にあなたに才能があるなら、その負けん気は必ず才能の推進力なる。(中略) 強制するのは嫌いだから、頑張れとは言わない。でも・・・負けるな」



「腹が立つのは、きみたちの幼稚な計画性だ。推理していて、嫌になるほど凡庸なんだよね。いやしくも、作家だと名乗るなら、もっと綿密な計画を立てようよ。驚天動地のトリックとか、誰も予測し得なかった大どんでん返しとか、発覚しても罪に問われない殺害方法とか、そういう犯罪を起こしてくれなきゃ。まったく、小説家の名折れだ」



「あとは よろしく。ぼくは このひとたちの、言い訳とか、反省とかに、興味ないから」



「(被疑者の心を)へし折ってるだけじゃねえよ。えぐったり、刺したり、伸ばしたり、削ったり・・・。あのひとは正義の仮面をかぶった悪魔だよ」


テレビ東京/2020年11月30日放送
【脚本】
林誠人/【原作】中山七里
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。