SSブログ

闇の歯車 [単発]

「押し込みは、夜ではなく、日暮れに限るのですよ。日暮れなら、まだ(おたなの)戸が開いておりますから、押し込むのは簡単です。(そんな時刻じゃ、町のモンに見られるとお思いかもしれませんが、)日が暮れると間もなく、ぱったりとひとの足が途絶えるときがあるもんです。ひとの顔も、闇に溶ける。(中略) 狙うのは、逢魔おうまとき――。お店の手代が表戸を閉めに出てきて、暮六くれむつ の鐘が鳴り終わるまで四半刻しはんときが勝負です。(それを過ぎれば、暗くて勝手がわからず、お手上げです。)確実に仕事を成し遂げたきゃ、迫ってくる闇に逃げ勝つしかない」


BSフジ/2020年12月28日放送(2019年2月9日、時代劇専門チャンネルにて放送)
【脚本】
金子成人/【原作】藤沢周平
CSで公開されたドラマは、地上波、無料BS(WOWOWを除く)で放送された段階で採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。