SSブログ

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!! [逃げるは恥だが役に立つ]

「(妊娠中は)体の中で、ものすごい勢いで細胞分裂が起こっている――。眠くもなるよな」



「灰原さんは なんで怒ってんの? (中略) 原因は? 1、(津崎が)長く休みを取るから。2、男(の津崎)が育休を取るから。それさあ、育休だから嫌なの? ほかの理由だったら? 例えばね、突然の事故、家族の病気介護――。自分自身の体調が崩れる場合もあるよね。育休でも、ほかの理由でも同じ。いつ、誰が長い休みを取るかなんて、わからない・・・働いてるのは人間なんだから。そういうことでしょ。そのとき、なにが大事かっていったら、誰が休んでも仕事は回る。帰ってこられる環境を、普段から作っておくこと。それが職場におけるリスク管理。」



「男らしくあらねば――。それもまた呪いかもね」



「(新型コロナウイルスの感染拡大に伴う)デマ、争い、無益なたたき合い、密告、嫌がらせ、排除、差別――。こうも ひとは愚かになれるものなのか。自分も いずれ そうなってしまうのか・・・」



「理想(の父親像)を持つのはいいけど、疲れちゃうわよ。子育てって、ゴールが見えないんだから。ゴールを見るよりも、過程を楽しんだらどうかな」


TBS/2021年1月2日放送
【脚本】
野木亜紀子/【原作】海野つなみ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。