SSブログ

人生最高の贈りもの [単発]

「いまの『なあ』はな、いろんな意味を含めた『なあ』なんだよ。わかるか。落語を観たすぐあとに『面白かったー』なんて、そんな無粋なことは言いたくない。面白いって言葉は、どうも安っぽくなってしまう。単に笑えただけじゃない、そこにもっと深くいろんなことを感じてるのに、『面白い』って言ったとたんに、笑っただけみたいなことになっちまうわけだよ。だから、もっと いろんな意味で『面白かったなあ』っていう『なあ』なわけだよ。そこには、言わずもがなの余韻と含みがあるんだよ」



「手伝うっていうのはね、役に立つ人間だけが言っていい台詞なんだよ。黙って見てろ」



「(ムリだから、やめておけじゃなくて)『がんばれ』って、そういうふうに言えないの? 子供はね、親に言われたら頑張れるものなのよ」


テレビ東京/2021年1月4日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。