SSブログ

青のSP ―学校内警察・嶋田隆平―・第6話 [青のSP]

「職員室は民主主義じゃない。封建主義なんだよ。それぞれの学年は、その学年主任が統括してる。(ほかの学年の)やり方に、お互い、口出ししないのがルールだろ」



「教師の仕事は(嫌なら辞めるとか)そんな簡単じゃない。頭では我慢できると思っていても、体が悲鳴を上げるんです。それでも、生徒のためならって、みんな頑張って・・・。その気持ちに、学校はつけこんでます。これじゃ、やりがいの搾取ですよ」



「オレは(警察官として)ひとを守ってるんじゃない。秩序を守ってるんだ」



「あなたたちの その異常なまでの『生徒のため』精神が問題なんじゃないですか。頑張るだけならいい。でも、命までかけてるようじゃ、あなたたち、もはや やりがいの奴隷ですよ、奴隷。奴隷の分際で人間らしい生活がしたいなんて、おこがましいんだよ」


フジテレビ/2021年2月16日放送
【脚本】
小島聡一郎/【原案】『スクールポリス』
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。