SSブログ

ここは今から倫理です。・第5話 [ここは今から倫理です。]

「女に助けを求められたとき、女に愛が欲しいと泣きつかれたとき、高柳、おまえなら どうする? いちばん手っ取り早いのは、その女を抱いちまうことだ。即効性は抜群だし、むしろ、その手の解決以外、知らないやつのほうが多いだろう。だが、それは明日の食費がないやつに、500円玉をあげるみてえなもんだ。あさっては? しあさっては? そいつは、毎日 飢えている。教師なんかになったら、そんなのが同時に5人も10人もいたりする。高柳、こんなとき、われわれが おこなうべき、最高の善とは なんだ?」



「なにも(彼が傷つくようなことは言っていません)。ただ。体の触れ合いを さけただけです。たとえば都幾川ときがわくんが女子生徒だったら、あんなに くっつかれたら、わたしのセクハラに見られてしまっても、おかしくはないですよね。男同士だからといって、セクハラではないという確証もないですが・・・。(中略) 男子なら救える、女子では救えない――。対象が変わったら通用しなくなる救いなんて、正しくない。目の前の安易な救いに飛びついて、救いたい側だけが満足する。それは、救いたい側のエゴなのでは・・・」



「リストカットが、どんなものかは知っている。けれど、彼女がしていたのは知らなかった。知りようもないでしょう・・・常に隠されていたから。教えてくれなければ、一生わかりませんよ、われわれは他人なのだから。(わからないなら、知る努力をしろ?) なんのために? 半年かけて、何度も、何度も、倫理について語りかけた。正しいことがなんなのか話し続けたけれど、それでも一瞬の心 揺さぶる激情には勝てない――。わたしは彼らにとって、いらない存在なんですよ」


NHK/2021年2月20日放送
【脚本】
高羽彩/【原作】雨瀬シオリ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。