SSブログ

ここは今から倫理です。・第7話 [ここは今から倫理です。]

「ソ連の社会主義は うまくいかなかった。結局、人間は全員平等という競争のない社会では、努力をやめた――。結果、経済が回らず、最終的に破綻した。現在 残っている社会主義国家は ごくわずか。その上、どの国も当初の社会主義の形は残していない。(中略) 時代や社会、場所や立場によって、なにが正義と見なされるかは変わる。政治や経済に関する主義主張は、今日 説明したもの以外にも無数にあります。そのすべてが不完全だからこそ、いまなお真の幸福な社会を目指して人々は考え続けているのです」



「失敗した国があって、みんな次々に主義を変えたのに、いまだに社会主義は残ってるって(不思議です)。やめればいいのに、やめないだけの なにかが あるってことなんですよね、きっと。(ころころ変えられるものじゃないから)大変なんでしょう、きっと。まわりの国から浮いちゃって・・・。わたしも よくわかります、どうしても(クラスに)なじめない感じ」



「べつに 『みんなで一緒』が悪いと思ってるわけじゃないんだけど、なんか居心地が悪いんです。意味もなく仲がよくて、つまんないことで騒いで、みんなが おんなじノリで・・・。『みんなで青春』って、同じことを叫んでるのって、不気味なんです。みんなの前でわたしが消されちゃうみたいで、なんか怖いの」



「結束力の強い集団の怖いところは、異端分子がいれば、猛烈に排除しようとするところ――。個人は集団の中に紛れ、その存在は消えてしまう。すると、気が大きくなりはじめて、個人では とてもできない むごいことを、集団では できてしまう・・・。集団の前に、個人の意思や権利や尊厳を軽視するようになったら、それは全体主義という名の怪物となる。(ただし、)イジメに発展しない健全な結束力なら、大いに結構。集団でしか成し遂げられないことは多い。ある程度、受け入れなければ(なりません)。もちろん、盲目的に同調しろと言ってるわけではありません。許容できる範囲内での受容です。どんな主義主張でも、最後に目指されるのは幸福のみ。どうすれば より多くの幸福を実現できるのか、考えましょう。それが倫理です」


NHK/2021年3月6日放送
【脚本】
高羽彩/【原作】雨瀬シオリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。