SSブログ

東京地検の男 [単発]

「(あの男を自白させるのは)無理ですね。真面目すぎます。真面目すぎて、白状するより、死を選ぶタイプです」



「人生っていうのは、あきらめたら そこで終わりですよ。なにかを成し遂げるひとは、どんなひとですか。あきらめなかったひとです」



「いつも いちばん苦労するのは、下の人間ですよ。上のひとたちは、自分を守るシステムを、ちゃんと確保してますから。下の人間が それに入れてもらえてると思ったら、大間違いだ。本当の希望は、他人任せでは手に入らない――」



「事件に大きいも小さいもないと思うんですけど」
「あります。社会に与える影響の大と小が」



「ネクタイの選び方は、まず色ですよ。赤系は頼もしい印象。青系は誠実な印象を与えます。初対面のひとに会うなら、親しみやすいイエロー系がいいかもしれませんね。その3つ知ってれば、迷うことはありませんよ」



「あなたは、なにを・・・いや、誰を守ってるんですか。倉田さんは切り捨てられました。あなたは切り捨てられないとでも、思っているんですか。いや、(こうして身代わりで出頭してきた時点で)もう切り捨てられたんだ。ひとに いいように使われて、ロボットのように生きていくんですか。政治家の秘書になったのは、将来、政治家になって、国をよくするために働きたいと思ったからじゃないんですか。その理想を、いつ失ってしまったんですか」



「権力者は いつでも われわれを、力で抑えつけようとします。でも、どんな力にも正義で対抗できるはずです・・・勇気さえあれば」


テレビ朝日/2021年3月24日放送
【脚本】
尾崎将也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。