SSブログ

珈琲いかがでしょう・第2話 [珈琲いかがでしょう]

「面白いくらい全部パクリだね。全部どこかで見たことあるデザインばっかり。若いころって、無意識に、見たもの、聞いたものが、自分の中から出てきたって思っちゃうから、仕方ないけどね」



「たった一日しか いなかったくせに、思い知ったよ。東京ってさ、キラキラで、フワフワで、ピカピカで、チカチカで・・・ギタギタで、ペラペラで、ドロドロ。根っこが ちゃんとしてないとダメなんだ・・・青山さんのコーヒーみたいに。なんかしらに なりたいなら、なんかを ちゃんとしなきゃダメなんだよ。じゃないと、あたし、夢見る 痛い イモっ子のままだ」



「あのくらいの年の子って、街を歩くと、回転寿司のネタみたいに、品定めされるのね。だから、みんな精一杯、ウニや大トロのフリするの。でも、あの子はピッと背筋を伸ばして、はじめからウニで大トロだった・・・選ばれし女の子だから」



「(若いころはスポンジみたいに吸収できるから、絵でも、本でも、映画でも、音楽でも、良作にたくさん触れたほうがいい――)そんな常套句を鵜呑みにして、美術館 行きまくって、映画 観まくって、本 読みまくって、かぶれに かぶれたね。(でも、)頭のいい子はちゃんと知ってるんだよね。どんなに吸収した気になっても、うまいこと外に絞り出せなくちゃ、なんの意味もない。あたしは じゃぶじゃぶ のスポンジ・・・」



「そこ(ネットの中)には、わたしの ぶちまけたい ねたみや そねみ、ひがみが転がっていて、すっごい気持ちよかった。生ぬるくて、ずぶずぶ浸ると、すっごい気持ちよかった。(でも、)吐き出した誹謗中傷は自分の中に沈殿してて、全部、跳ね返ってきた」


テレビ東京/2021年4月12日放送
【脚本】
荻上直子/【原作】コナリミサト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。