SSブログ
珈琲いかがでしょう ブログトップ

珈琲いかがでしょう・第8話(最終回) [珈琲いかがでしょう]

「淡々とオシャレな暴力? ねえよ、そんなの。骨が折れるときの、低くて鈍い音。変にあったかくてヌルつく、ひとの血の匂い。肉が破ける感触。そういうの、全部しんどくて、たまんなくて、ここんとこ(心)殺さなきゃ、やってらんなかったよ、あんなこと」



「ぼくは ひとから愛される才能がないんだ。ぼくのために、毒入りコーヒーを飲んでくれるやつなんか、ひとりもいない。なら、権力と暴力で塗り固めるしか、ぼくには・・・」



「オレもさ、ひとに言えるような明るい生い立ちじゃねえけどさ。まあ、不幸に飲まれんのって、しゃくだろ。だから、隙を見て、なんでも腹 抱えて笑ってやんの。こんな世界、ポップにしてやったぞってな」


テレビ東京/2021年5月24日放送
【脚本】
荻上直子/【原作】コナリミサト
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

珈琲いかがでしょう・第7話 [珈琲いかがでしょう]

「ぼくを なめるやつ、ぼくを裏切るやつは、制裁の制裁の制裁――。モグラたたき みたく、ぶっつぶして、暴力を暴力の暴力で、真っ黒に上塗りしてやる。でも、ダメなんだ。どんなに ひょうひょうとしてるように演出しても、内心ビクビクさ。むかしの おまえが お手本なんだ。あんなふうに、淡々とオシャレな温度で、暴力を振るいたいんだ。だから、とらモン、アルバイト続行だよ。ぼくに あのオシャレな暴力を教えてよ」


テレビ東京/2021年5月17日放送
【脚本】
荻上直子/【原作】コナリミサト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

珈琲いかがでしょう・第6話 [珈琲いかがでしょう]

「毎日、なにを食べたか気にしてみろってこと。それが おいしかったのか。おいしくなかったのなら、なにがダメだったのか。料理の中に なにが入ってたのか。作り方はどうだったのか。ただ食べて、空腹を満たすだけじゃなく、味を感じる。(中略) 心に余裕がないと、味は感じられないからね。そして、そのごはんが とっても おいしいと感じたのなら、そんときは1ミリでいいから幸せかどうか考えてみな」



「できっこないって思ってるうちは、そりゃムリだよ。だけど、ちょっとした加減で変わってくるもんだよ・・・コーヒーの味も、人間も」


テレビ東京/2021年5月10日放送
【脚本】
荻上直子/【原作】コナリミサト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

珈琲いかがでしょう・第4話 [珈琲いかがでしょう]

「(わたしの珈琲教室に来てくれるなら)あなたたちに お願いがあります。ちゃんとコーヒーを味わってください。鼻腔をくすぐって、のどを通過して、胃に納まるまでのヒストリーを感じてください。なによ、こんな雑誌(に載ったくらいで)。ふわっとして、オシャレなイメージばっかり先行して・・・。あたしなんて、コーヒーが好きなだたの、いちババアなのよ。ちゃんと見て。アプリで加工して、シワを飛ばして、ふわっとした写真に仕立てないで欲しいわ。お願い・・・甘噛みして、生活を彩らないで。勝手なイメージで、アクセサリーに仕立てないで。コーヒーを箔づけに使わないで」


テレビ東京/2021年4月26日放送
【脚本】
荻上直子/【原作】コナリミサト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

珈琲いかがでしょう・第3話 [珈琲いかがでしょう]

「なにかを きわめるって、大変なことよね。本当に好きじゃないとできないし、好きなだけでもダメだしね」



「したり顔で擁護して、独りで勝手に気持ちよくなるのに わたしを使うのはいいけど、わたしの まわりの ひとたちを おかずにするのだけは やめてくれる?」


テレビ東京/2021年4月19日放送
【脚本】
荻上直子/【原作】コナリミサト
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

珈琲いかがでしょう・第2話 [珈琲いかがでしょう]

「面白いくらい全部パクリだね。全部どこかで見たことあるデザインばっかり。若いころって、無意識に、見たもの、聞いたものが、自分の中から出てきたって思っちゃうから、仕方ないけどね」



「たった一日しか いなかったくせに、思い知ったよ。東京ってさ、キラキラで、フワフワで、ピカピカで、チカチカで・・・ギタギタで、ペラペラで、ドロドロ。根っこが ちゃんとしてないとダメなんだ・・・青山さんのコーヒーみたいに。なんかしらに なりたいなら、なんかを ちゃんとしなきゃダメなんだよ。じゃないと、あたし、夢見る 痛い イモっ子のままだ」



「あのくらいの年の子って、街を歩くと、回転寿司のネタみたいに、品定めされるのね。だから、みんな精一杯、ウニや大トロのフリするの。でも、あの子はピッと背筋を伸ばして、はじめからウニで大トロだった・・・選ばれし女の子だから」



「(若いころはスポンジみたいに吸収できるから、絵でも、本でも、映画でも、音楽でも、良作にたくさん触れたほうがいい――)そんな常套句を鵜呑みにして、美術館 行きまくって、映画 観まくって、本 読みまくって、かぶれに かぶれたね。(でも、)頭のいい子はちゃんと知ってるんだよね。どんなに吸収した気になっても、うまいこと外に絞り出せなくちゃ、なんの意味もない。あたしは じゃぶじゃぶ のスポンジ・・・」



「そこ(ネットの中)には、わたしの ぶちまけたい ねたみや そねみ、ひがみが転がっていて、すっごい気持ちよかった。生ぬるくて、ずぶずぶ浸ると、すっごい気持ちよかった。(でも、)吐き出した誹謗中傷は自分の中に沈殿してて、全部、跳ね返ってきた」


テレビ東京/2021年4月12日放送
【脚本】
荻上直子/【原作】コナリミサト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

珈琲いかがでしょう・第1話 [珈琲いかがでしょう]

「(自販機のコーヒーは)どれもこれも適当にうまい。頑張って特別になろうとするのって、かえって見苦しいです、適当に、適当に、要領よくやりましょうよ」



「全員に通じるものって、案外、つまらないのかもしれないなって(思います)。誰かにとっての特別であれば、それがいいです」


テレビ東京/2021年4月5日放送
【脚本】
荻上直子/【原作】コナリミサト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
珈琲いかがでしょう ブログトップ