SSブログ

FM999 999WOMEN'S SONGS・第4話 [FM999]

「現実は いつだって わたしを鈍器でぶん殴る」



「ときめきには、意図とか ないじゃん。好きって感情、コントロールつかないじゃん。そこはね、素直に認めようかなって思ってるんです。ま、あるとしたら、人類が長年かけて組織的に刷り込んできた価値観? でも、それって個人じゃ、あらがいにくいのよ」



「きゅんとする――。語源はきっと、鉄パイプ。接続するとき、こすれる音だ。(中略) ずっとサビてると、キュッ、キュッて、きしむよね。」



「かわいいとか、かわいくないとか、そういうことを たくさん言われて。愛してるとか、憎いとか、たくさん言われて、どっちも聞きたくなくなっちゃって。愛してるも、かわいいも、全然 ポジティブに とらえられなくなっちゃって。『かわいい』もナイフみたいに、わたしを切り裂いてくるんですよ。その発してるひとの視線が、思考が、発されてるだけで、ホントにナイフみたいに・・・サビたナイフみたいに、心がだんだん破傷風になって、もう手遅れになっちゃって、クスリとかじゃ、全然 効かなくなっちゃって。(中略) で、『かわいい』はナイフじゃんとか言いながら、わたしはわたしの『かわいい』で自分を守ることで、なんとか保ってるっていうか。『かわいい』はよろいなんですよ。甲冑かっちゅうなんですよ・・・ふわふわの。ふわふわの甲冑――」


WOWOW/2021年4月19日放送
【脚本】
長久允
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。