SSブログ

最高のオバハン 中島ハルコ・第3話 [最高のオバハン 中島ハルコ]

「あなた、ひょっとして 東大出? できる女であることを隠しきれない、東大女子にありがちなタイプよね。まあ、東大男子よりマシね。なんたって、オレがいちばんって、心の底で思ってるイヤなやつばっかり。本当に性格のいい東大くんは、若いころ、とっくに誰かにつかまって尻に敷かれてるわよ。気の毒なのは、東大出の女子よね。東大出っていうだけでモテるわけがないもの。学生のときに相手を見つけとかないと、行き遅れちゃうのよね」



「(誠実で優しいひとがいいなんて)ためだめ。そんな一般論 言ってるうちは、結婚なんか できないわよ。ここだけは譲れないっていう、具体的な条件がなくちゃ、紹介のしようがないわ」



「本当に必要なのは、顔の整形じゃないのよ。人生の整形なのよ」



「『心は形を求め、形は心を進める』って言葉を知ってる? 美容整形で美しくなるということは、なんらかのコンプレックスを取り除き、心を晴れやかにすることだと、わたしは考えます。あなたは美しくなるということを勘違いしているわね。わたしは心を置き去りにした整形はしない主義なの」



「男は医者になった途端、どんなブサメンでもモテモテなのに、女医は婚期を逃すと、一生 独身というのが多いのよ」



「いまの若いひとはね、わたしみたいにズバズバ意見を言ってくれる人間がいないから、いつまで経っても成長できないクソガキが多くて、逆に気の毒よね。わたしの体がたくさんあったら、あっちでも こっちでも説教してあげたいくらいよ」



「笑っちゃうわね。だって、あなたのご両親も高卒でしょ? (いくら娘を東大に行かせたって、自分は高卒なのに)高卒が高卒のことをバカにするなんて、笑うしかないでしょう」



「学歴は ものすごく重要よ。役職と同様、日本では すごい力を持つわ。でも、その力を ただ ねたんだり、さげすんだりするのは、愚か者の所業よ。真央さん、あなたはご両親と同じ、学歴至上主義よね。『なんで東大出のわたしが』という前提でものを考えている――。東大女の陥りやすい穴に はまった、ただのアホよ。よく考えてごらんなさい。あなたは 所詮、東京の片田舎の、庶民出身の、たまたまの東大。エリート一族の家に生まれた、本物のエリートになれるわけがないのよ。そのコンプレックス、うまく落とし込まないと、この先 一生 苦労するわよ」



「整形は、そのひとのコンプレックスを取り除き、心を穏やかに保ち、ゆとりを もたらせるためにあるのよ。ただキレイになるだけとか、ただ男をつかまえるだけが目的の整形なんて、アホのすることよ」


フジテレビ/2021年4月24日放送
【脚本】
西荻弓絵/【原作】林真理子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。