SSブログ

ドラゴン桜・第1話 [ドラゴン桜(2021年)]

「シラケたツラしてんな。いまのバカは、バカヅラもできねえのか」



「東大合格テクニックはある。それに則って勉強すれば、おまえらのうちの何人かは東大に入ることができるだろう。だが、おまえらに その価値があるとは思えない。見るからにグズで、のろま。勉強も、学校生活も、みんな中途半端。一日中、やれスマホだ、ゲームだ。毎日、なんとなくボケーッとした日々を送ってやがる。バカばっかりだ。バカなだけなら まだいい。無関心、無気力、甘ったれ、根性なし。そんな おまえらが、このまま なんとなく世の中に出てみろ。あっという間に薄汚い社会の渦に飲み込まれ、知らず知らずに搾取され、ダマされ、カモにされ、こき使われる。一生、社会の奴隷となって、もがき続け、死んでいくんだ。そうならないためにはな、いちばん手っ取り早い方法がある。東大に入ることだ。だが、おまえらに その価値があるとは思えない。人間 気取ってるくせに、自分の頭で考えようとしない おまえらなど、東大のほうから お断りだ」



「東大 行ったってだけで、人生 成功したと思ってるやつら。目の前の相手が東大 出たと知った瞬間に、卑屈になってるやつら。みんな、ゲス野郎だ」



「大人をおちょくり、自分が人間として優位に立ったつもりか。そう思ってるんだとしたら、おまえら、本物のバカだな」



「そんなことで大人を追い詰めた気になってんのか。おまえら、クソみてえな人生だな。クソみてえにプラプラしてるやつの目は、大人になっても腐ったままだ。ひとを叩き、罵り、そのくせ自分の権利ばかり主張して、真面目に生きてる人間の足を引っ張る、クズみたいな大人になり下がる。とくに お前らみたいな人間はな、まっとうに生きてる人間を殺しかねねえ。おっかない時代だよな」



「力でねじ伏せるのも暴力。言葉でねじ伏せるのも暴力。ひとをダマして、スマホやSNSを使って陥れるのも、立派な暴力だ。水野、おまえ、こいつらを変えてやりたいとか言ってたな。だが、それは間違ってる。クソみてえな人生を変えられるのは、自分しかいねえ。こいつらが、自分自身で目を覚ますしかねえんだ」



「子供の自由を尊重することと、甘やかすことは違う。間違いを犯しても叱らず、目標すらも与えず・・・そんなんだから、ここのガキどもは、濁ったドブ川みたいな目をしてるんだ。自由にかこつけて守ってるのは、生徒ではなく、おまえら(教師)自身の立場だろ。責任と問題から目を背けてるだけだろ」



「おまえら、よく覚えとけ。子供だから許されると思ったら大間違いだ。ガキだろうが、弱者だろうが、図に乗りゃ、あっさり踏みつぶされる。世の中 ナメんな」


TBS/2021年4月25日放送
【脚本】
オークラ李正美小山正太/【原作】三田紀房
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。