SSブログ

生きるとか死ぬとか父親とか・第4話 [生きるとか死ぬとか父親とか]

「外から来たひとが住みついて、使い勝手のいいように どんどん作り替えていく――。それが東京という街の特徴だと思うんです。だから、4代住もうが、10代続こうが、変化に対して先住民は無力なんです。無力どころか、利便性も含めて相当な恩恵にあずかってきたわけですよ。(中略) だからね、わたしは ある時期から、むしろ変化を楽しむようにしています。寂しいとか、悲しいとか、(景観の移り変わりを)ネガティブにばかり捉えててもしょうがないですからね」



「高級店での客の扱いは、これまでに使った金額で決まる。むかし どんなに上客だったとしても、継続性がなければ意味がない。店からすれば、わたしたちは ただの闖入者なのだ」



「一目見て、豊かな生活をしているとわかる老夫婦だった。頭のてっぺんから つま先まで、手入れの行き届いた夫の服装。よいものを食べ、専業主婦を務めてきたであろう妻の、自信に満ちた顔――。(一緒にいるのは)孫娘だろうか、店には まるで興味がなさそうだが、彼女の審美眼はこうして無自覚のうちに洗練され、鍛えられていくのだろう」


テレビ東京/2021年4月30日深夜放送
【脚本】
井土紀州/【原作】ジェーン・スー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。