SSブログ

ドラゴン桜・第3話 [ドラゴン桜(2021年)]

「ひとから与えられた理由に価値なんてあると思うか? 東大に行く意味、それが知りたきゃ、自分で答えをつかめ。やりもしないで逃げるような負け犬には、一生ムリだろうがな」



「バカ同士だからこそ(互いに教え合うこと)の利点がある。自分より ほんの少しだけ できるやつが相手だと、自分にも できるはずだと、脳が勝手に判断するんだよ。それに、教える側も知識が整理され、曖昧な部分が明確になる。理解度は格段に上がるってわけだ」



「記憶力なんてのはな、一部の特殊な人間以外は、さほど大差ない。東大にいる8割は おまえと同程度の記憶力だ。(中略) 東大生はな、日常 目にするもの、すべてに対して 『なぜ?』を考え、本質を見ようとする。おまえたちが やるべきなのは、その思考法を真似ることだ」



「おまえの敗因は、問題のせいなんかじゃない。その性格の悪さだ。ひとを見下し、教師の手すら振り払い、おまえは たったひとりで勉強した。だが、おまえの失点は、誰かの助言さえあれば、簡単に避けられたものばかりだ。東大では よく多角的な視点を問う問題が出題される。それは つまり、あらゆる立場にいる人間の気持ちが想像できる、そんな人間が欲しいという、東大からのメッセージだ。周囲の人間を蹴落とし、自分ばかり のし上がろうとする人間を、東大は求めていない。おまえに東大がムリだと言ったのは、そういう理由だ。藤井、おまえのような人間は、東大からも、社会からも、必要とされない。それを自覚しろ」



「おまえらが なんでバカなのか、教えてやろうか。それはな、おまえらが ものを知らねえってことだ。教科書に載ってる知識のことじゃねえ。世の中の実態と、仕組みを知らねえってことが、バカなんだよ」



「国はな、おまえらには、バカなままでいて欲しいんだ。それが本音なんだ。なんにも疑問も持たず、なんにも知らないまま、調べないまま、ただひたすら制度に従い、働き続け、金(税金)を払い続ける国民であって欲しい。(中略) 国は、おまえらには ただひたすら、黙々と馬車を引く馬車馬であってほしいんだ。そのほうが都合がいいからな」



「誰かのせい、国のせい、時代のせい・・・他人を叩き、批判して、文句を言って、なにが変わる? ルールを作ってるヤツらはな、この状況がオイシイから、こういう仕組みにしてんだ。自分は関係ねえから なんて言ってたら、一生ダマされて、高い金 払わされ続けるぞ。なぜ社会は こうなってんのか、誰が どんな意図で この仕組みを作ったのか、本質を見抜き、自分なりの答えを出す力をつけろ。そのとき初めて、馬車馬は人間になれる。そのためには、勉強するしかねえんだ。勉強ってのはな、この国で許された唯一の平等なんだ」


TBS/2021年5月9日放送
【脚本】
李正美/【原作】三田紀房
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。