SSブログ

ドラゴン桜・第4話 [ドラゴン桜(2021年)]

「子供たちが持つ強い意志を壊すもの、それは親の否定です。10代の子供が親に相談すると、ほぼ全ての結論が否定で終わってしまう。(中略) 受験にとって いちばんの敵は、どうせ受からないという先入観。かたい考え方なんです。そして、それを いちばん植えつけるのは、親なんです」



「受験にとって重要なことは、日常生活を大切にすること――。とかく受験というと、すべての時間を勉強に使わせたいと、家庭を非日常空間に変えてしまう。子供は敏感ですから、自分が家族に負担をかけていると罪意識を感じ、やがて、それが重圧に変わり、受験を放棄することになりかねません。そういった失敗をしないためにも、家族の日常は変えないでください。(中略) 一緒に仲良く朝ごはんを食べたり、毎日 同じ時刻に風呂に入ったり、それだけで充分なんだ。規則正しい生活により、習慣性が身につく。そして、勉強するサイクルが生まれる。勉強することが当たり前になったら、勝利は確実だ。日々の生活を大切にする生徒が、受験には勝つんだ」


TBS/2021年5月16日放送
【脚本】
オークラ/【原作】三田紀房
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。