SSブログ

ドラゴン桜・第5話 [ドラゴン桜(2021年)]

「怨念は捨てなさい。無益な人生を送ることになるわよ」



「勉強ってのは、強制的にやらされたからって、伸びるもんじゃねえ。だからって、野放しに、自由にさせりゃ いいってもんでもない。人間には上を目指したいという本能がある。覚悟を決めたら、生徒は自ら殻を破り、能力を開花させる。教師の役目は、やつらの中に眠ってる好奇心を刺激してやることだ」



「東大受験は集団で目指すほうが、圧倒的に合格率が高い。たとえば地方の公立校――。東大を受ける生徒は、せいぜい年に一人いるかどうかだ。そういった生徒は地元の期待を一身に背負い、完全アウェーの状態で東大を受けることになる。それに対し、有名進学校は どうだ。毎年、何人もの生徒が一斉に東大を受験する。こいつに できんだったら、自分もできる。そういった意識の中で切磋琢磨し、受験当日、会場には普段から見知った仲間が大勢いる。どっちが有利か、想像しなくても わかるだろ」


TBS/2021年5月23日放送
【脚本】
李正美/【原作】三田紀房
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。