SSブログ

ドラゴン桜・第6話 [ドラゴン桜(2021年)]

「古き良き伝統の教育法も、時代が経ちゃ、ただのゴミだ。強制と服従だけの時代は終わった。あいつらにはな、いまの子供の価値観がある。まずは、それを認めること。認めた上で信じてやる。大人の役割は そのふたつだけだ」



「数学は与えられた式を展開し、与えられた文章を数字に変換する同値変換を行う教科。公式だけを覚えても、値を言い換える力がないと問題は解けない。理科・社会は、教科書で得た知識や情報を、設問に合致する形で言い換えて答える教科。国語はもちろん、英語も、言い換える力を使って理解し合う教科なの。英訳なんかは わかりやすいよね」



「親がバカだろうと、クズだろうと、幼い子供には、親を信じて生きる道しかねえんだ。あんたが どれほど未熟で、弱い人間だろうと、彼女は あのときの優しかった父親を覚えてる。あんたが どれほど彼女を傷つけようと、あの父親が いつか きっと戻ってくると信じちまう。そんな娘の気持ちを、あんたは いつまで裏切り続けるんだ。父親っていうのは、大黒柱だろ。家族の幸せを願って、大きく、強く、支えてやる柱だろ。そんな虫の食ったような腐った柱で、大切な家族を支えてやれてんのか」


TBS/2021年5月30日放送
【脚本】
山本奈奈李正美/【原作】三田紀房
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。