SSブログ

ドラゴン桜・第8話 [ドラゴン桜(2021年)]

「言い訳には2種類ある。勝者の言い訳と、敗者の言い訳だ。敗者は よく考えもせず、『たまたま、間違っただけだ』と言って片づけたり、ひとのせいにして『自分は悪くなかった』と思おうとする。それに対して、勝者はミスした状況を深く自己分析し、改善できる方法を徹底的に考え、次に生かす」



「おまえは優しい人間だな。だが、本当に優しい人間じゃない。親がおまえを苦しめてることを、親に教えてやらない――。それは優しさか?」



「いくら親子だからって、おまえが親の期待を一身に背負う必要はひとつもない。親には親の人生がある。おまえには おまえの人生がある。おまえが背負う必要があるのは、おまえの人生だけだろ。いいか、親ってのは化け物だ。誰よりも長く、強く、おまえのことを思ってる。そいつに理解させるには、親子の縁を切るぐらいの覚悟が必要なんじゃないのか」


TBS/2021年6月13日放送
【脚本】
李正美/【原作】三田紀房
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。