SSブログ

おかえりモネ・第33話 [おかえりモネ]

「未来は平等に誰にもわかりませんよね。でも、気象は わかります。いま、わたしたちの頭の上で起きている気象現象は、数日前、南の海や北の大陸で起きた現象に必ず起因しますから。だから、それを分析すれば、未来に なにが起きるかが わかります。つまり、気象においては、危険を予測し、回避する時間が得られる。これが、われわれのリードタイムです。わたしたちが全力を尽くして提供するのは、大切なものを守る時間です」



「木は家になるでしょう? 暖を取る燃料にもなる。船にもなる・・・。なにもかも失ってしまったとしても、そこに木があれば、ひとは必ずそれを使って、また生きようとするよ」



「誰もが、自分は なにも できなかったという思いを、多少なりとも抱えています。でも、なにも できなかったと思うひとは、次はきっと なにか できるようになりたいと、強く思うでしょ? その思いが、わたしたちを動かすエンジンです」


NHK/2021年6月30日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。