SSブログ

ひきこもり先生・第4話 [ひきこもり先生]

「不登校の生徒はね、ムリにね、学校に戻さなくてもいいの。これ、文科省の方針なの。大人がね、適切な学びを与えることさえできればね。でもさあ、それじゃ、いったい なんのために学校があるんだかねえ」



「子供というのは純粋です。(『学校なんか来なくてもいい』と言った)先生の言葉を真に受けて、長期欠席者が今日までに6人。これからも、まだ増えるかもしれない。そのまま学校に来れなくなってしまう生徒がいるとしましょう。その子は中卒ということになりますよね。上嶋先生は中卒者と大学を卒業した者との生涯賃金の差をご存じですか? 8000万円です。それだけじゃない。 雇用の機会や条件が非常に厳しいものになる――。これが われわれの社会の現実です」


NHK/2021年7月3日放送
【脚本】
梶本惠美/【原案】菱田信也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。