SSブログ

ハコヅメ ~たたかう!交番女子~・第1話 [ハコヅメ]

「警察官の主な仕事はサンドバッグだよ。犯人を捕まえてるときより、サンドバッグになってる時間のほうが、ずっと長いの。まあ、嫌われ役も そのうち慣れるよ」



「ごめんね、マキちゃん・・・わたしのせいでスラム街(捜査一課)に行かせて。でも、大丈夫。あいつら、ほかの お役所よりリーゼント率が高いだけで、ただの公務員だから。あんな髪形すんのは、自分をデカく、エラく見せたいだけ。発情期のクジャクみたいなもん」



「通報内容には、イタズラや虚偽通報、くだらないものも多い。でも、それに対応する わたしたち(警察官)は、いつだって本気じゃなきゃ、ダメなの」



「あんた、自分のこと、しょうもない人間だって言ってたけど、警察官なんて、みんな しょうもなくて、普通の人間だよ。でも、みんな 制服 着てるときは、必死に警察官の面構えでいようと思ってるだけ。まあ、川合はその面構えすら できてないけど。でも、それでいいんだよ。警察官の顔をしてない川合だからこそ できることがある。あせらなくていいんだよ。ほっとしたり、ヒヤっとしたりを繰り返して、少しずつ警察官になっていけばいいよ」


日本テレビ/2021年7月7日放送
【脚本】
根本ノンジ/【原作】泰三子
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。