SSブログ

大富豪同心2・第8話 [大富豪同心]

「どのようなときでも、わたしは わたしです。楽しみを取ってしまったら、わたしじゃなくなります。美鈴さんも、そうじゃありませんか。美鈴さんから剣を取ってしまったら・・・。剣を持つ美鈴さんは、本当に生き生きとしています」



「ひとには生まれ持った性分というものがあります。魚が水に棲むように、鳥が空を飛ぶように、それが なくなってしまったら、生きるのも苦しくなってしまう」



「捕り物に、大きいも、小せえも、ねえんだよ。オレたち同心の務めはな、悪党を減らし、江戸の街に平穏をもたらすこと。その市井で暮らす連中の味方になることなんだよ。この十手はな、そんな者たちを守るために、お上から与えられてんだ」



「八巻はな、たしかに剣は使えねえ。走れねえ。けどな、どんなときでも弱い者には手を差し伸べる・・・なんとかしてやろうってな。本当に強い男ってのは、そういうやつなんじゃねえのか」


NHK BSプレミアム/2021年7月16日放送
【脚本】
小松江里子/【原作】幡大介
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。