SSブログ

ナイト・ドクター・第5話 [ナイト・ドクター]

「働き方改革のせいで、わたしたちは労働時間が削られた分、経験を積める機会も減った。成瀬先輩が1年で学べたことが、いまは2年、いや3年は かかるかも・・・。このままじゃ、日本の医療のレベルは落ちる一方。それってさ、ホントに患者のためなの?」



「形式的なインフォームドコンセントを徹底した結果、アメリカでは、逆に訴訟が増えたという事実を ご存じですか。マニュアル通りの説明だけして、ありとあらゆるリスクを羅列し、患者には同意のサインだけを求める――。医学的知識の乏しい患者が、医者の説明をすべて理解できるとは思えない。患者は よくわからないまま、とりあえず目の前の書類にサインすることになる。そんな状況では、患者が あとになって、あのとき自分が下した決断はホントに正しかったのか、ホントに あの医者を信じてよかったのか、不安になるのは当然です。みなさんもインフォームドコンセントを実施される以上は、きちんと その正しい使い方を理解してくださいね」


フジテレビ/2021年7月19日放送
【脚本】
大北はるか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。