SSブログ

おかえりモネ・第69話 [おかえりモネ]

「(予測を超える被害が出たことが)自分のせいだなんて、青臭いことは言いません。わたしは あの時点での最善を尽くした――。そう言えないとしたら、それは無責任です」



「ようやく元に戻ってきたところで、また災害が起きる――。私は薄情なので、なにも好んで そんな土地にとどまることはない。離れればいいじゃないかと(思ってしまう)。土地へのノスタルジーなんて、命には代えられないだろう、と。でも、命を引き合いに出して、大事なものを捨てろなんて迫るのは、部外者の暴力でしょう」



「オレも思ってましたよ・・・(こんな土地は)離れたらいいって。自然なんか、本当、思い通りにならないしね。(中略) ただ、親父なんか見てっとね、べつに海とか土地にだけ、根づいてるわけでもないんだろうなって、ときどき思うんです。ひとなのかなあ・・・わかんない。そこに生きてきたひとたちの、顔も声も知らない、何十年、何百年と、生み育ててくれた ひとたちの、こう、愛情っつうか、その思いに報いなきゃって、なんか厄介な親子の情みたいなもんがね、なんかこう、染みついてんでしょうね」


NHK/2021年8月19日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。