SSブログ

漂着者・第6話 [漂着者]

「課長が『慎重にやれ』ということは、『オレは止めたが、おまえの好きにしろ』ということで よろしかったですか」



「ネットで拡散された情報は、ドミノ倒しのように人々に届きます。そのうちに、この彼のような(中略) 影響力のある人が、ネット上で盲信的な信者たちに向かって言葉を発すれば、それは世界を動かすほどの集団催眠になりますね」



「(集団催眠の第1ステップは)奇跡ですよ。まず、奇跡を見せるんです。科学では証明できないような、自分の理解を超えた奇跡。それを見せられたら、ひとは・・・あとは なんだって信じるでしょう。多くの宗教が広まったのは、その伝聞です」



「大切なことは、それが事実か そうじゃないかじゃないんだ。いちばん大切なことは、なにを歴史に残すかだ」


テレビ朝日/2021年9月3日放送
【脚本】
秋元康神田優/【原作】秋元康
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。