SSブログ

妖ばなし6・第6話(第63話)「虚舟」 [妖ばなし]

「目新しい物語ほど、姿を変え、形を変え、面白おかしく伝わっていくものです。これ(虚舟うつろぶねの伝説)も その類でしょう。面白いのは ここからですよ。火のないところに煙は立たない。伝説という煙の火元を探すことこそが、われわれの学問なのです」



「伝説や伝承、おとぎ話や昔話に、箱はつきものなのです。大きな葛籠つづらと小さな葛籠、玉手箱にノアの方舟。ドラキュラの棺桶だって、箱だとは思いませんか。そう、箱は閉じているから箱なのです。中身をね、想像するから箱は美しいのです。パンドラの箱の奥底には希望が入っていました。開けるまでは・・・開けるまでは、空っぽなのです。(シュレーディンガーの猫みたいな)そんなに難しい話ではありません。クリスマスのプレゼントと同じですよ。(開けるまでは、無限の可能性が広がっている。)」


TOKYO MX2/2021年9月11日放送
【脚本】
黒田勇樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。