SSブログ

妖ばなし6・第7話(第64話)「件(くだん)」 [妖ばなし]

「不思議なものに出会えるかと思ってオカルト雑誌の編集者になったのに、ほとんど自分でガセネタ作ってるなんて、自分で自分の人生を否定しているようなもんなんだよなあ」



「妖怪や おばけなんて、自然現象か見間違い、あるいは意図的に流されたデマのどれかで、本物なんて あるわけないじゃないですか。(中略) むかしから、不思議なことや、怖いことが好きで、こんな(オカルト雑誌の)仕事に就いたんですけど、仕事をすればするほど、探せば探すほど、そんなものは どこにもないんだって、思い知らされるんです。そして、それっぽい写真 作って、それっぽい話 でっち上げて・・・。ぼくらが作った嘘が、また都市伝説みたいに、裏の真実として広まっていくのを見ると、なんか いままでも こんなふうに嘘が独り歩きしていったんだろうなって、感じるんですよね」


TOKYO MX2/2021年9月18日放送
【脚本】
吉久直志
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。