SSブログ

二月の勝者 -絶対合格の教室-・第3話 [二月の勝者]

「(学習塾の)合格実績って、延べ人数だし。ひとりで たくさん合格した子の受かった学校名、全部(パンフレットに)書いちゃってるんだから」



「勉強ができる子は、なんで ほめてもらえないんだろう。リレーの選手に選ばれたら、すごく ほめてもらえるのに。合唱コンクールでピアノ弾いたら、クラスのヒーローなのに。クラスでいちばん足が速いとか、いちばんに逆上がりできた子みたいに、クラスでいちばん勉強できる子を ほめてくれればいいのに。文化祭で劇の主役に選ばれた子みたいに、運動会で応援団のリーダーやった子みたいに、わたしを ほめてって思うよね」



「彼女の母親は、受験生の親として理想的です。子供の自立心を尊重し、それを最大限にサポートしていく――。ただし、相手は6年生。たかが11、2才の子供です。失敗や間違いを起こします。その子が欲しいものと、必要なものは、必ずしも一致しない。育つ環境を見まがえず、提供していく。大人たちがその経験から、慎重に子供たちの手を引いてやらなければならない」


日本テレビ/2021年10月30日放送
【脚本】
成瀬活雄/【原作】高瀬志帆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。