SSブログ

真犯人フラグ・第5話 [真犯人フラグ]

「完全に正義中毒ですね。ひとの脳って、正義の制裁を下すと、脳から快楽物質が出るように できてるんです。だから、自分が正義だと思えば、喜んで悪を攻撃する――。(中略) 正義中毒は酔っぱらいと同じですから、まともな対話はできません。止めるのも不可能に近いです」



「昔ならさ、(生きがいは)『働いて、結婚して、子供 産んで、幸せな家庭を築くことです』ってひとが、ほとんどだったけど、いまのトレンドは『好きなことして 生きて行く』。(中略) そうすると今度は、好きなことがないと不安になる。で、他人を攻撃したりしちゃうわけじゃん」



「フェイクニュースって、正しいニュースの6倍 広がるのが早いって研究があるらしいよ。でも、普通に考えたら、そうだよな。嘘なんだから、いくらでも面白いこと言えるし」


日本テレビ/2021年11月14日放送
【脚本】
高野水登/【原案】秋元康
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。