SSブログ

生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔・第3話 [生きて、ふたたび]

「一生懸命なんでしょ。そういうひとには、ちゃんと応える、感謝をする――。それが当たり前でしょ」



「むかしは塀の中のほうがラクでした。世間に つまはじきされて、たった独りで・・・。でも、ふと気づいたんです。塀の中には なにもない。夢がない。でも、外の世界は違う。夢がある。未来がある。その未来は自分で変えられる。先生のように笑顔でいれば・・・そう思ったんです」



「先生が公園の掃除を勧めてくれたでしょ。はじめは『つまんねえな』『面倒くせえなあ』と思ってました。でも、ある日『ごくろうさま』って声をかけてくれるひとがいて・・・こっちが にっこり笑う。そうすると、むこうも笑う。先生が教えてくれたんです。笑顔でいれば、希望に変わる。人生が変わる――」


NHK BSプレミアム/2021年12月12日放送
【脚本】
久松真一/【脚本協力】武居秀剋
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。